葬儀・家族葬なら西宮・尼崎・芦屋|OCEAN(オーシャン)

サブビジュアル OCEAN CEREMONY

施行事例 海洋散骨「海・そうそう」出航の様子を追加しました

海洋散骨「海・そうそう」 

弊社サービスの海洋散骨。もう20年近く「お骨は海へ撒いてほしい」と望まれた故人様の想いと一緒に

ご家族様を神戸の海へとご案内してきました。

当初は、海に精通なさってた方、趣味で海を愛しておられた方・・と何かしら「海」との繋がりを持たれた故人様を、自然の世界へとお返ししていましたが

ここ数年は、様々な想いから「海洋散骨」を希望されます。

「眠る場所」を「選ぶ」時代になりました。

お墓、納骨堂、樹木葬、海洋散骨、宇宙葬まで本当に幅広く「お骨」の眠る場所があります。

ここには、後継者問題が大きく絡んでいますし、核家族化もまた様々な「慣習」から「個々の想い」へと変化している要因だと思います。

価格面も重要だといえます。子供に迷惑を掛けないように・・自分の最期はある程度自分で決めて伝える事。昔はタブーでしたよね。

様々な「終活」が行われる事に違和感がなくなった現代。

まだまだ変化を続けるであろう「終活」の場で、それぞれが本当に望む、そして家族も納得し後悔のない終焉を迎えて頂きたいと思います。


施行事例の詳細はこちら http://ceremony-ocean.com/category/blog/

 

西宮、芦屋 阪神間のお葬儀・家族葬・海洋散骨はオーシャンセレモニーにお任せ下さい。

http://www.ocean-ceremony.jp

NEWS List